大塲 麻代 (Ohba Asayo)

  帝京大学外国語学部外国語学科
専門 アフリカの教育政策に関心を持っています。ケニアをフィールドに、基礎教育課程における就学の実態を、低所得地域や困難な状況にいる子どもたちに焦点を当て調査しています。
主な著書
  • 大塲麻代(2015)「発展途上国の低所得層における学校選択をめぐる議論―ケニアのナイロビを事例に―」『アフリカ教育研究』第6号、pp.85-97.
  • 大塲麻代(2015)「無償化後の中等学校における学力向上のための実践―ケニアのメル県を事例に―」『国際教育協力論集』第18巻第1号、pp.25-38.
  • 大塲麻代(2014)「ケニア:スラムに暮らす小学校修了者の教育継続-世帯背景の視点を中心として」澤村信英編『アフリカの生活世界と学校教育』明石書店、第6章、144-163頁.
  • OHBA, Asayo (2013) Do low-cost private school leavers in the informal settlement have a good chance of admission to a government secondary school? A study from Kibera in Kenya, Compare 43(6) pp. 763-782.
  • OHBA, Asayo (2012) Widening access to secondary education in Africa: What lessons can Africa learn from East and Southeast Asian countries? Asia Pacific Journal of Educators and Education 27, pp.1-21.
  • OHBA, Asayo (2011) The abolition of secondary school fees in Kenya: Responses by the poor. International Journal of Educational Development 31(4), pp.402-408.
This entry was posted in members. Bookmark the permalink.