西向 堅香子 (Nishimuko Mikako)

  帝京大学 外国語学部
専門 シエラレオネとガーナの基礎教育を研究しています。政策や制度が実際にサービスの受益者にどのような影響を及ぼしているのか、置き去りにされている子どもたちに焦点を当てて調査しています。人々の生活や価値観と行動の選択の関係性に関心を抱いています。
主な著書
  • 西向堅香子・Christopher Yaw Kwaah (2015)「ガーナの前期中等学校が抱える課題と改善実践-成績上位校と下位校の比較から探る予備的考察-」『国際教育協力論集』18(1): 39-51.
  • Nishimuko, M (2014) “How Education Could be Inclusive?: The Case of Sierra Leone,” Journal of International Cooperation in Education 17(2):71-85.
  • Nishimuko, M (2014) “Republic of Sierra Leone” in General World Environmental Chronology Editorial Working Committee (ed), General World Environment Chronology. Tokyo, Suirensha, pp.482-486.
  • 西向堅香子 (2013)「シエラレオネにおけるインクルーシブ教育」『アジア・太平洋地域等における開発途上国の教育、科学または文化の普及・発展のための交流・教育事業報告書-インクルーシブ教育の質向上に資するユネスコ及び教育省担当官能力開発事業-』早稲田大学日米研究機構国際教育協力研究所 第10章:130-144.
  • 西向堅香子 (2011)「国際NGOとローカルNGOにおけるパートナーシップの考察-シエラレオネの教育開発を事例として-」『サステイナビリティ研究』3:39-56.
  • Nishimuko, M (2010) “Teacher Training Management in Sierra Leone: Challenges Faced by a Post-conflict Country in Attempting to Achieve Education for All” in Karras, K.G. and Wolhuter, C.C. (eds.), International Handbook on Teacher Education Worldwide: Training, Issues and Challenges for Teacher Profession. Athens, Atrapos Editions, pp. 843-860.
  • Nishimuko, M (2010) “A Threat to Educational Quality in Sierra Leone’s Education for All” in Geo-Jaja, M. A. and Majhanovich, S. (eds.), Education, Language and Economics: Growing National and Global Dilemma. Rotterdam, Sense Publishers, pp. 39-51.
  • Nishimuko, M (2009) “The Roles of Non-governmental Organisations (NGOs) and Faith-based Organisations (FBOs) in Achieving Education for All: The Case of Sierra Leone,” Compare: A Journal of Comparative and International Education 39(2):281-295.
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